目標アセットアロケーションを変更しました。

今日カフェで3時間ほど考えて、目標とするアセットアロケーションを変更しました。今後も状況に合わせて変更していくつもりです。

 

 

新・目標アセットアロケーション

 

新・目標アセアロ 旧・目標アセアロ
国内株式 9,000,000円18% 10,000,000円(20%)
国内REIT 15,000,000円30% 15,000,000円(30%)
国内債券 10,000,000円20% 7,500,000円(15%)
海外株式 15,000,000円30% 10,000,000円(20%)
海外REIT 500,000円1% 5,000,000円(10%)
海外債券 500,000円1% 2,500,000円(5%)
合計 50,000,000円100% 50,000,000円(100%)

 

 

<変更点>

国内株式は、日々購入していますがなかなか目標金額にまで達しないので1,000,000円減額しました。国内債券は、保有している100,000,000万円の社債が償還されるまでは配分比率を下げることができないので、100,000,000円にしました。海外REIT海外債券は大きく減額して、その分を海外株式に振ることにしました。これによって国内海外比率は、国内海外=34,000,000円(68%):16,000,000円(32%)になります。海外比率をもっと大きく配分したいのですが、とりあえずはこれで進めることにします。

 

 

 

7月末時点のアセットアロケーションとの比較

 

目標アセアロ 7月末時点のアセアロ 目標との差額
国内株式 9,000,000円(18%) 8,535,400円(19%) -464,600円
国内REIT 15,000,000円(30%) 15,533,050円(35%) +533,050円
国内債券 10,000,000円(20%) 10,000,000円(23%) ±0円
海外株式 15,000,000円(30%) 9,881,714円(22%) -5,118,286円
海外REIT 500,000円(1%) 0円(0%) -500,000円
海外債券 500,000円(1%) 150,359円(0%) -349,641円
合計 50,000,000円(100%) 44,100,523円(100%) -5,899,477円

 

 

国内株式は引き続き高配当の個別銘柄を買います。海外株式は[IXP]、[PFF]、上場ETFなどを考えています。海外REITは[1555 上場インデックスファンド豪州リート]などを考えています。海外債券は上場ETFや[HYG]を追加購入しようかなと考えています。焦らず、のんびりと目標アセットアロケーションに近づけていこうと思います。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ