売国奴と言われても、下品に利息を取りに行きます。SBJ銀行で法人定期預金を作りました。期間1年で0.5%です。

ここ最近の隣国との諸々の出来事によって、中国や韓国に対して怒りを覚えてらっしゃる方も多いのではないかと思います。私自身もナショナリズムが高まっている自覚があります。

 

さて、そんな私ですが韓国資本の銀行で定期預金を作りました。「売国奴か?」と言われそうですが、法人で資産運用している私にとっては非常に魅力的な定期預金なのです。

 

その銀行はSBJ銀行なのですが、定期預金1,000万円で期間1年だと年利0.5%です。2年だと0.6%、3年だと0.7%です。

 

これくらいの条件であれば探せば他にもありますが、この定期預金の注目ポイントは、法人でも同条件で申込可能というところです。他行では法人にはキャンペーンが適用されなかったり、法人定期預金は条件が悪いのです。なぜ法人的預金を作りたいのかと言いますと、法人の場合は利息から源泉徴収される税金を全額取り戻せる方法があるのです。売国奴と言われようが、下品にこの利息を取りに行きます。

 

SBJ銀行というのは、韓国の신한은행(新韓銀行・Shinhan Bank)の日本法人です。シティバンク銀行と同じく国内銀行なので、元本1,000万円とその利息までは預金保険の保護対象となります。

 

20121105_1

 

 

私が訪れたSBJ銀行神戸支店が入居しているビルには、中国銀行神戸支店も入居しており、中国と韓国の看板が並んでいます。笑いそうになりました。

 

20121105_2

 

 

余談ですが、神戸には2つの中国銀行神戸支店があります。ここから徒歩10分程度の場所にある別の中国銀行神戸支店は、日本の中国地方の銀行です。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ