【ナショナルオーストラリア銀行】満期1年0.8%の高金利円定期預金!しかし去年から預金保険対象外になってました・・・。

日本でもっとも金利の高い満期1年の定期預金が登場です!1,000万円以上で0.8%、1億円以上で奇跡の1%です!と威勢のいいことを言いたいですが、この定期預金は預金保険の保護対象外です。

 

20121106_8

 

 

と言いますのも、これは外国銀行である「ナショナルオーストラリア銀行(National Australia Bank)」の円定期預金だからです。

 

数年前のことなのですが、ナショナルオーストラリア銀行の在日支店で円定期預金を検討したことがありました。その時はタイミングが悪く、他行で定期預金を作りましたが。

 

ナショナルオーストラリア銀行は外国銀行であり国内銀行ではないので、日本の預金保険の保護対象外です。しかしその当時は、オーストラリア国外にあるナショナルオーストラリア銀行支店での日本円を含む全通貨の預金であっても、オーストラリア政府の預金保険で保護されていました。当時も過剰な保護じゃないかなと思いましたが、やはり2011年10月12日に保護対象外となってしまいました。

20121106_9

 

預金保険で保護されてない預金・・・それってただの社債じゃね?と思ってしまいますね。ナショナルオーストラリア銀行の円建社債で期間1年の0.8%なら、私は積極的には取りに行こうとは思いません。みなさんはいかが思われますか?

 

民主党が、外国銀行にまで預金保険の対象にするとか言い出しているようですが、どうなることやらですね。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ