[国民健康保険料]は7割軽減、[国民年金保険料]は全額免除されることになりました。

今回は投資とは関係のないお話です。私&ワイフは海外長期滞在から帰国しましたので、市役所で「海外からの転入」&「国民健康保険・国民年金の加入」の手続をして参りました。

 

私&ワイフは去年末時点で住民票を抜いて海外長期滞在していたので、去年の世帯の合計所得金額は0円と計算するらしいです。そうなると、社会保険料(国民健康保険料・国民年金保険料)が軽減・免除されるようです。

 

国民健康保険料

 

去年2011年の世帯の合計所得金額が33万円以下だったので、国民健康保険料が7割軽減されるらしいです。私&ワイフの2人で1ヶ月3,500円程度になります。

 

国民年金保険料

 

(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円

前年所得がこの計算式で計算した金額の範囲内でありますので、国民年金保険料は全額免除されるらしいです。

 

 

本当に生活に困窮している方のための施策を、生活力に余裕のある私が享受してしまっていいのかという気持ちもありますが、今回は素直に受け入れたいと思います。

 

[2012年11月21日追記] 市役所に確認したところ、住民税(県民税・市民税)も非課税になるとのことです。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ