「立派な本社ビルを建てたなら・・・」という投資のアノマリー通り?? [7819 SHO-BI]から、配当金と株主優待をいただきました。

「立派な本社ビルを建てたなら、そこが株価のピーク」という投資のアノマリーがありますが、そんな都市伝説のような迷信は当たるものなのでしょうか。

 

[7819 SHO-BI]の株価は、TOPIXとほぼ連動するように動いていましたが、2012年6月に大阪本社として立派な自社ビルを建て、その3ヶ月後の2012年9月下旬に一気に株価急落し、TOPIXに対して大きく劣後してしまい、そのまま浮上することなく今に至っています。

 

20121207_24

 

 

投資のアノマリーは

当たるのだ!!(笑)

 

20121207_22

20121207_24

 

 

キラキラな「第64期 株主通信」を見てみますと、業績予想の大幅下方修正をした前期ですが、今期の予想も、その下方修正した前期並みの予想となっておりました。一時的な業績の凹みではなかったようです。

 

いただいた株主優待

 

20121207_23

 

 

株主優待としていただいたのは、ヘアシャンプー・ヘアコンディショナー・シャンプーブラシ・ブランケットの5点が入ったセットでした。ワイフはとても喜んでいました。

 

いただいた配当金の明細

 

20121207_21

 

 

基準日:2012年09月30日

入金日:2012年12月07日

配当金(税引前):1株あたり22.5円×300株=6,750円

所得税(法人7%):472円

─────

配当金(税引後):6,278

 

 

ありがたく生活費として使わせていただきます。

 

株価が大きく下落してしまって、私の保有する株も20%を超える評価損が出てしまっています。赤字ではないので、とりあえずは保有し続けようと思っています。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ