国内2位の液卵製販[2924 イフジ産業]から配当金&株主優待「たまごギフト券」をいただきました。

2012年12月10日に、[2924 イフジ産業]から2回目配当金株主優待「たまごギフト券」をいただきました。

 

卵の需要は夏は少なく、冬は多くなる一方、卵の供給は一年を通してほぼ一定です。そのため卵の価格は夏に安く、冬に上がる傾向とのことです。そんな卵のマーケットで[2924 イフジ産業]は、入荷した卵をすぐに割って液卵に加工して冷凍保存し、需要に応じて販売するビジネスを展開しています。惚れ惚れするほど地味ですね。私は大好きです。

 

20121210_12

 

 

第41期 中間株主通信(2012年4月~9月)を見てみますと、売上高は10.4%減ですが、営業利益は8.1%増、四半期純利益は46.9%増という、減収増益でした。原料の買い付け単価が安くなったことや、震災の影響がなくなったことが理由のようです。

 

大きな成長は期待できませんが、これからも温かく見守っていこうと思います。

 

いただいた株主優待

 

20121210_13

 

 

「たまごギフト券」300分をいただきました。卵は必ず買う物なので、この株主優待は現金扱いで計算したいと思います。

 

液卵製販の[2924 イフジ産業]からいただいた株主優待「たまごギフト券」を使って、卵を買ってきました。お釣りは出ません。

 

いただいた配当金の明細

 

20121210_11

 

 

基準日:2012年09月30日

入金日:2012年12月10日

配当金(税引前):1株あたり10円×100株=1,000円

所得税(法人7%):70円

─────

配当金(税引後):930

 

 

ありがたく生活費として使わせていただきます。

 

指標

 

12月26日終値時点でSBI証券で表示されている[2924 イフジ産業]の指標を見てみますと、予想PER7.01倍、実績PBR0.99倍、予想1株配当25円、予想配当利回り4.05%となっており、まだ割安で高配当株式だと言えると思います。

 

こういう地味なビジネスは大好きですので、配当金と株主優待をいただきながら、これからも長期保有していくつもりです。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ