待望の押し目到来!? 海外ETF[IXP]を追加購入するために、FX[USD/JPY]の買建玉を現引しました。

スペインとイタリアの政局不安などで一旦調整が入っていますね。私は押し目を心待ちににしていましたので、このタイミングで、残りのキャッシュポジションを海外資産に置きに行きたいと狙っています。

 

今回買おうと狙っているのは海外ETFの[IXP iシェアーズ S&Pグローバル電気通信セクター]です。世界の通信・携帯電話会社をマルッと買える海外ETFです。比較的欧州比率が高いためなのか、まだそこまで騰がっていません。短期的には下げても、長期的には上がるのではないかと思っています。分配金をいただきながら、死ぬまで保有し続けたいと思っています。

 

今回の押し目買いの準備として、[米ドルMMF]を全部売却することと、FX[USD/JPY]の買建玉のうち20,000通貨を現引することで米ドルを300万円分ほど確保しておきました。

 

現引の明細

 

20130205_01

 

 

このポジションは、1年以上前にどんどん円が高くなっていく過程で恐る恐る建てた1ドル=76.77円の買いポジションです。1ドル=92円台の今から見ると、ものすごい円高でしたね。今回の現引によって、2,460円のスワップポイントと合わせて315,960円の確定利益が出ました。

 

 

今夜になるか明日の夜になるか分かりませんが、勇気を出して[IXP]を買おうと思います。