昨年来高値更新中!! 東証REIT指数に連動するETF[1345 上場Jリート]から、収益分配金をいただきました。

ここまでJ-REITはものすごい勢いで駆け上がってきました。東証REIT指数に連動する[1345 上場Jリート]は今日2月25日の終値で1,300円をつけて、また昨年来高値を更新しました。「配当金生活のためのポートフォリオ」ではJ-REIT比率を高くしておりましたので、パフォーマンスに大きく寄与してくれています。

20130215_21

アベノミクスによって不動産の時価や賃料が上がることが期待されて買われているようです。

日経新聞によると「一部には過熱感を指摘する声」もあるとのことです。現在のJ-REIT全体のNAV倍率は1.2倍程度になっているらしく、これはJ-REITが保有してる不動産の時価に対して20%ほど高いことを示しています。さらに日経新聞によりますと「過去の経験則ではこのNAV倍率が1.3倍を上回ると過熱感が出始める」とありました。不動産の時価が上がればNAV倍率も下がりますので、それも織り込んでさらに騰がることを期待したいところですが、割安感がなくなってきているのであれば、そろそろ利益確定も進めていった方がいいのかなとも考え始めています。

さて、そんな[1345 上場Jリート(上場インデックスファンドJリート(東証REIT指数)隔月分配型)]から、2013年2月15日に5回目収益分配金をいただきました。[1345 上場Jリート]は、奇数月(1月、3月、5月、7月、9月、11月)の8日が決算で、その翌月15日に収益分配金をいただけます。

いただいた収益分配金の明細

20130215_22

20130215_20

基準日:2013年01月08日

入金日:2013年02月15日

収益分配金(税引前):1口あたり10.35円×100口=1,035円

所得税(法人7%):73円

─────

収益分配金(税引後):962

ありがたく生活費として使わせていただきます。

国内REITは個別銘柄で保有しておりますが、[1345 上場Jリート]には私が保有していない大型REITが含まれていることもあり、収益分配金をいただきながら、今後も売却せず保有し続けようと思っています。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ