【優待割安株】総合利回り4.94%弱!! 鉄鋼・自動車向け産業機械メーカー商社[7525 リックス]を新規購入しました。

株式市場は大きな調整局面に入って嵐の真っ只中ですが、こんなマーケットでもあまり影響を受けていない地味で割安な株式に資産を置きました。

 

2013年5月30日に新規購入しましたのは、東証二部上場の[7525 リックス]です。

 

[7525 リックス]は、鉄鋼、自動車、電子・半導体、ゴム・タイヤ、製紙、化学、環境といった業界向けに産業機械の製造・販売を行っているメーカー商社です。ホームページで製品をざっと見てみましたが、専門的な産業機械ばかりで私には使い道が分からないものばかりでした。

 

SBI証券で表示されている投資指標を見てみますと、予想PERは9.33倍、実績PBRは0.78%で、割安だと言えると思います。予想配当金は20円で、予想配当利回りは2.47%となっていますが、株主優待として金券をいただけます。

 

株主優待の内容

100株以上 クオカード1,000円分を年2回

1,000株以上 クオカード2,000円分を年2回

10,000株以上 クオカード5,000円分を年2回

 

配当金と株主優待の額面を合わせた総合利回りは4.94にもなります。高配当株式だと言えますね。

 

株主優待の改悪の可能性ですが、東証二部の[7525 リックス]は東証一部昇格を目指して株主数を増加させたいという考えがあるのではないかと推測されますので、株主優待を改悪する可能性は比較的低いのではないかと私は考えています。

 

過去1年間のチャートを見てみますと、アベノミクスでの株価上昇もそれほどでもなく、今回の調整ではほとんど影響がないように見えますね。こういうマーケットに不感症な高配当株式は魅力的ですよね。

 

20130530_12

 

 

今回の取引内容と予想配当金&株主優待

 

法人口座

20130530_10

 

個人口座

20130530_11

 

 

購入数:新規 200株

平均取得額:809円(手数料&税込)

投資額:161,790円(手数料&税込)

予想配当金:1株あたり20円×200株=4,000(税引前)

予想配当利回り2.47(税引前)

予想株主優待クオカード4,000円分(法人と個人で1,000円ずつを年2回)

予想総合利回り4.94(税引前)

 

 

株価が下がればワイフ口座でも100株買ってもいいかなと思ってます。

 

この[7525 リックス]も、配当金と株主優待をいただきながら長期保有していくつもりです。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ