【連続増配株】有利子負債ゼロ!! 新卒採用適性テストで高シェアを誇る[4327 日本SHL]

5.23ショック以降、日本の株式市場はぐっちゃぐちゃですが、割安で魅力的なビジネスに資産を置いているのであればいずれ株価は上がりますので、無駄に動揺せずまったり生活したいですね。逆に市場全体の下落に引きずられたお宝株を見つけて、今のうちにしっかり仕込んでおきたいと思います。

 

さて、今回ご紹介する私の保有株は、[4327 日本エス・エイチ・エル(SHL)]です。私は100株(2013年3月末に株式100分割済)を保有しています。先日、「第27期 中間(第2四半期)報告書」と「配当金計算書」が自宅に届きましたので見ていきたいと思います。

 

[4327 日本SHL]のビジネスについて

 

[4327 日本SHL]は、世界最大のアセスメント・サービス・プロバイダーであるSHLグループの日本法人です。SHLグループはイギリスを本拠地として世界40カ国以上に拠点をもち、30以上の言語で商品やサービスを提供しています。

 

具体的には、社員や応募者個々人の人的資源の特性把握をするための適性テストを取り扱っています。新卒採用における選考試験として普及しているインターネットを使ったWebテストでは高いシェアを誇っています。有名な適正テストには、GAB・CAB・玉手箱シリーズなどがあります。

 

企業が一度この適正テストを導入すると継続的に利用することになると思いますので、積み上げ式のストックビジネスだと思います。

 

[4327 日本SHL]の業績について

 

20130603_13

 

 

今回自宅に届きました[4327 日本SHL]の「第27期 中間(第2四半期)報告書」を見てみますと、業績は増収増益で順調のようです。第2四半期での売上高11億7601万円(前年同期比12.0%増)、営業利益6億3503万円(同24.5%増)、経常利益6億3780万円(同24.7%増)、純利益3億9756万円(同36.1%増)でした。

 

会社四季報に掲載されている[4327 日本SHL]の業績推移を見てみますと、いかに業績が安定しているのが見て取れると思います。また、少しずつではありますが、ビジネスが拡大していることと、記念配を除くと連続増配していることも分かります。

 

年度 売上 営業 経常 純利 1株益 1株配
10.9 1,724 726 724 424 13,474 6,800
11.9 1,753 743 750 441 14,179 7,150
12.9 1,839 774 777 439 14,163 8,575記
13.9予 1,900 790 790 480 15,475 7,400

 

※売上高、営業利益、経常利益、純利益の単位は百万円です。1株あたり利益、1株あたり配当金の単位は円です。

 

 

自己資本比率:90.6%

有利子負債:0円

 

[4327 日本SHL]で特記すべきことは、やはり有利子負債が0だということですね。たとえ金利が上昇しても利益を圧迫することがありません。

 

[4327 日本SHL]のチャートと投資指標を見てみる

 

[4327 日本SHL]の過去1年間のチャートを見てみますと、アベノミクスで株価は右肩上がりで推移していますが、5.23ショックにより市場全体の下げに引きずられまして、[4327 日本SHL]も3、4月の株価まで戻していることが見て取れます。

 

20130603_11

 

 

SBI証券で表示されている投資指標を見てみますと、6月7日終値時点で株価1,790円、予想PERは10.54倍、実績PBRは1.9倍、予想配当利回りは4.03%となっておりました。一般的には割安と言える指標ですが、PER10倍以下を基準にしている私にとってははあまり割安ではありません。予想配当利回りは4%を超えており高配当だと言えます。

 

今回いただいた配当金について

 

20130603_12

 

 

配当金は年2回(3、9月)いただけまして、今回の第27期(2012年10月1日~2013年9月30日)中間配当金として、2013年6月3日に2回目配当金をいただきました。

 

20130603_10

 

 

配当金(税引前):1株あたり3,700円×1株=3,700円

所得税(法人7.147%):264円

─────

配当金(税引後):3,436

 

 

ありがたく生活費として使わせていただきます。

 

採点

 

非常におこがましいですが、素人の私に独断と偏見で点数をつけさせていただくのであれば、下記のように星をつけたいと思います。

 

割安:☆☆☆★★

成長:☆☆☆★★

安定:☆☆☆☆☆

配当:☆☆☆☆★

総合:☆☆☆☆★

 

 

[4327 日本SHL]は魅力的なビジネスを展開していますので、保有を継続するつもりです。株価が下落して予想PERが10倍を割る局面がありましたら、積極的に買い増したいと思っています。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ