2期連続で最高益更新&増配!! 兼松傘下のITベンダー[8096 兼松エレクトロニクス]

今回ご紹介する私の保有株は、[8096 兼松エレクトロニクス]です。私は100株(1単元)を保有しています。

 

親会社である[8020 兼松]はまだ銀行による経営再建途上にありますが、その子会社であるこの[8096 兼松エレクトロニクス]は意外なほど経営が安定しており、「出来のいい子」とも言える優良企業となっています。

 

先日、「第45回 定時株主総会招集ご通知」と「配当金計算書」が自宅に届きましたので見ていきたいと思います。

 

[8096 兼松エレクトロニクス]の事業内容

 

[8096 兼松エレクトロニクス]は、[8020 兼松]の傘下で、基幹系とオープン系の接続に強みを持つITベンダーです。ITインフラにおける設計・構築、導入、保守・運用サービスまでワンストップで提供しています。

 

コーポレートサイトの事例紹介(http://www.kel.co.jp/case_introduction/)を見てみますと、国内大手企業のITインフラを数多く手掛けていることが分かります。

 

[8096 兼松エレクトロニクス]の株主総会と業績

 

20130604_13

 

 

今回自宅に届きました[8096 兼松エレクトロニクス]の「第45回 定時株主総会招集ご通知」を見てみますと、株主総会は6月20日(木)に東京で開催されるとのことです。総会集中日からは外れていますが、東京だと私のような地方在住者には参加しづらいですね。残念ですが総会には参加せず議決権行使書を郵送しておくことにします。

 

続いて第45期(2012年4月1日~2013年3月31日)の確定した数字を見ていきます。第45期の業績は減収増益での着地となり、2期連続で最高益を更新しました。連結売上高450億5906万円(前年同期比3.7%減)、営業利益47億6324万円(同3.5%増)、経常利益49億0127万円(同4.1%増)、純利益30億6120万円(同15.4%増)でした。この増益を受けて、前期に引き続き5円増配になりました。

 

会社四季報に掲載されている[8096 兼松エレクトロニクス]の業績推移を見てみますと、いかに業績が安定しているのを見て取れるかと思います。記念配を除くと増配傾向にもあります。

 

年度 売上 営業 経常 純利 1株益 1株配
09.3 49,831 4,322 4,539 2,557 89.4 45記
10.3 43,189 3,598 3,733 2,163 75.6 40
11.3 45,623 4,229 4,345 2,322 81.2 40
12.3 46,773 4,600 4,707 2,652 92.7 45
13.3 45,059 4,763 4,901 3,061 107.0 50
14.3予 59,000 5,300 5,300 3,100 108.4 50

 

※売上高、営業利益、経常利益、純利益の単位は百万円です。1株あたり利益、1株あたり配当金の単位は円です。

 

自己資本比率:68.9%

 

自己資本比率も70%弱もあり、財務も問題ありません。

 

[8096 兼松エレクトロニクス]のチャートと指標

 

[8096 兼松エレクトロニクス]の過去1年間のチャートを見てみますと、アベノミクスで株価は右肩上がりで推移していましたが、5.23ショックにより市場全体の下げに引きずられまして、[8096 兼松エレクトロニクス]も3、4月頃の株価まで戻していることが見て取れます。

 

20130604_11

 

 

SBI証券で表示されている投資指標を見てみますと、6月14日終値時点で株価1,200円、予想PERは11.08倍、実績PBRは0.98倍、予想配当利回りは4.17%となっておりました。一般的には割安と言える指標ですが、PER10倍以下を基準にしている私にとってはあまり割安ではありません。予想配当利回りは4%を超えており高配当だと言えます。

 

[8096 兼松エレクトロニクス]から配当金をいただきました。

 

20130604_12

 

20130604_10

 

 

2013年6月4日に、[8096 兼松エレクトロニクス]から「第45期(2012年4月1日~2013年3月31日)期末配当金」をいただきました。今回の1株あたり配当金は30円となりました。私の保有株数は100株ですので税込で3,000円、法人の所得税7.147%を差し引きまして実際にいただきました金額は2,786円となりました。インカムゲイン累計に加算しておきます。

 

採点

 

非常におこがましいですが、素人の私に独断と偏見で点数をつけさせていただくのであれば、下記のように星をつけたいと思います。

 

割安度:☆☆☆★★

成長性:☆☆☆★★

安定性:☆☆☆☆☆

高配当:☆☆☆☆★

合:☆☆☆☆★

 

 

[8096 兼松エレクトロニクス]は安定した利益を出しており、保有を継続するつもりです。株価が下落して予想PERが10倍を割る局面がありましたら、積極的に買い増したいと思っています。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ