完全に売り時を逃してしまった[8793 NECキャピタルソリューション]から配当金をいただきました。

[8793 NECキャピタルソリューション]の私の買値は929円で、今日(6月21日)の終値は2,068円と、2倍以上になっています。

 

しかし手放しでは喜べないんですよね。[8793 NECキャピタルソリューション]の過去1年間のチャートを見てみますと、私が買って以降、アベノミクスで株価が上昇し始め、黒田バズーカ砲で一気に4,000円を超えるところまで駆け上がりました。実に買値から4倍以上の株価です。しかし、5.23ショックよりも先駆けて4月頃から株価下落が始まった不動産株と共に下落し、現在の株価2,068円になっているのです。「あの時売って(買って)おけばよかった・・・」と今言っても仕方がないことは分かってはいますけどね・・・。ここで売るのか、保有し続けるのか、判断に迷うところです。

 

20130605_13

 

 

ただ、現在の予想PERは12.73倍になっておりまして、私の基準では割高な水準です。予想配当利回りも2.13%にまで下がっています。高値から見ると半分の株価になっていますが、売る方向で考えたいと思っています。

 

[8793 NECキャピタルソリューション]の株主総会

 

20130605_12

 

 

[8793 NECキャピタルソリューション]の「第43期定時株主総会招集ご通知」が手元に届きました。株主総会は2013年6月26日(水)に東京で開催されるようです。社長の人となりを見れるチャンスなのでぜひとも参加したいのですが、地方在住者にとっては参加しずらいですよね。残念ながら今年はパスしたと思います。

 

今回いただいた配当金

 

20130605_11

 

20130605_10

 

 

2013年6月5日に、[8793 NECキャピタルソリューション]から、100株分の「第43期(2012年4月1日~2013年3月31日)普通株式期末配当金」をいただきました。今回の1株あたり配当金は22円となりました。私の保有株数は100株ですので税込で2,200円、法人の所得税7.147%を差し引きまして実際にいただきました金額は2,043となりました。インカムゲイン累計に加算しておきます。