【有利子負債0】フライパン・鍋などの家庭金物用品の専門商社[7442 中山福]から配当金をいただきました。

言い古された言葉ですが、株式を保有することは、ビジネスを区分所有することです。そのビジネスから生み出された利益の一部を、区分所有する割合に応じて配当金として頂戴できます。また、配当されない残りの利益は資産として積み上げられ、株価の上昇要因になります。

 

皆様の保有されている株式が安定してしっかり利益を生み出す魅力的なビジネスであり、且つ割安な株価なのであれば、5.23以降の株価乱高下に一喜一憂する必要もありませんので、まったりと生活していきたいところですね。・・・と言っている私自身は一喜一憂してます。配当金生活を目指されている皆さんと一緒に修行に励みたいと思います。

 

さて、本日ご紹介する私の保有株は[7442 中山福]です。先日、「第67回定時株主総会招集ご通知」と「配当金計算書」が郵送で届いております。

 

[7442 中山福]は、日本最大のキッチン、リビング等の家庭用品専門商社です。オリジナル商品拡大等で全国展開しています。

 

[7442 中山福]の株主総会

 

20130607_12

 

 

「第67回定時株主総会招集ご通知」を見てみますと、株主総会は6月26日(水)に大阪で開催されるようです。ほとんどの株主総会が東京で開催される中、貴重な大阪開催の株主総会は参加しておきたいです。どんなに不況な業界であっても、社長次第で業績はどうにでもなると私は考えていますので、社長の人となりを見れる株主総会はできる限り参加したいと思っています。

 

[7442 中山福]からいただいた配当金

 

20130607_11

 

20130607_10

 

 

2013年6月7日に、[7442 中山福]から「第67期(2012年4月1日~2013年3月31日)普通株式期末配当金」をいただきました。

 

第67期の「1株あたり当期純利益」は76.21円で着地しまして、当期の「1株あたり配当金」は27円(期末一括配当)となりました。配当性向は35%程度を目途にしているとのことで、今回の配当性向は35.43%となっています。

 

私の保有株数は100株ですので税込で2,700円、そこから法人の所得税7.147%を差し引きまして実際にいただきました金額は2,508となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ