【有利子負債0】情報システム会社[3648 AGS]から配当金をいただきました。

中国のシャドーバンキング不良債権問題が、いや~な雰囲気を醸し出していますね。まったりいきたいところですが、ソワソワしちゃいますねw

 

さて、本日ご紹介する私の保有株は[3648 AGS]です。先日、「第18回(2012年4月1日~2013年3月31日)定時株主総会招集ご通知」と「配当金計算書」が郵送で届いております。

 

[3648 AGS]は、旧あさひ銀行(現りそな銀行)の情報システム子会社だった[あさひ銀総合システム]から商号変更したものです。2004年に連結離脱しましたが現在も売上依存度は30%ほどあるそうです。

 

[3648 AGS]「第18回定時株主総会招集ご通知」

 

20130610_11

 

「第18回定時株主総会招集ご通知」を見てみますと、株主総会は6月26日(水)に埼玉県で開催されるとのことです。兵庫県在住の私は残念ながらパスします。

 

確定した業績を見てみますと、大幅減益での着地となっています。売上高は168億62百万円(前年度比3.5%増)、営業利益4億95百万円(同43.4%減)、経常利益5億41百万円(同39.8%減)、当期純利益2億89百万円(同28.6%減)でした。

 

大幅減益になった大きな理由として[3648 AGS]が挙げているのは2点ありまして、1つが新データセンター稼働に伴う費用の増加、もう一つは情報処理サービスにおける機械費の増加とのことです。来期は増益を予想しているようなので、もう少し様子を見てみようかなと思っています。

 

[3648 AGS]からいただいた配当金

 

20130610_12

 

20130610_10

 

 

2013年6月10日に、[3648 AGS]から「第18期(2012年4月1日~2013年3月31日)普通株式 期末配当金」をいただきました。

 

第18期の「1株あたり当期純利益」は59.18円で着地しまして、当期の「1株あたり配当金」は36円(中間18円+期末18円)となりました。今期の配当性向は60.83%となっています。

 

私の保有株数は100株ですので税込で1,800円、そこから法人の所得税7.147%を差し引いて実際にいただきました金額は1,672となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ