【11期連続増配】沖縄県内シェア約5割のau携帯電話会社[9436 沖縄セルラー電話]から配当金をいただきました。

5.23ショックから目を逸らして現実逃避するため、しばらく沖縄に疎開しておりました。沖縄で特に何をする訳でもなく、ただのんびりと1日3食ソーキソバを食べて生活しました。配当金生活は仕事に縛られることなく、いつでも自由にできる行動できるところもいいですね。

 

20130617_13

 

 

那覇市内を散策していますと、偶然に[9436 沖縄セルラー電話]本社を見つけました。もう少し日程をずらせば[9436 沖縄セルラー電話]の株主総会に参加できたことに、その時気付きました。今回はそこまで考えておりませんでしたので、来年はうまく沖縄滞在の日程を合わせて参加してもいいいですね。

20130617_14

 

 

さて、今日ご紹介する私の保有株は、まさにその[9436 沖縄セルラー電話]です。先日、「第22期定時株主総会招集ご通知」と「配当金計算書」が自宅まで郵送で届いておりますので見ていきたいと思います。

 

[9436 沖縄セルラー電話]の「第22期定時株主総会招集ご通知」

 

20130617_11

 

 

届いた封筒を開けるのが遅くなってしまったので、「第22期定時株主総会招集ご通知」を見た時には既に沖縄から帰った後で、株主総会も終わっていました。

 

ページをめくりまして事業報告を見てみますと、さすが内需の積み上げタイプのビジネスだけあって安定感のある数字が並んでいます。

 

11期連続で増配もしており、まったり配当金生活にはぴったりの銘柄なのではないかなと思います。

 

[9436 沖縄セルラー電話]からいただいた配当金

 

20130617_12

 

20130617_10

 

 

2013年6月17日に、[9436 沖縄セルラー電話]から「第22期(2012年4月1日~2013年3月31日)普通株式 期末配当金」をいただきました。

 

第22期の「1株あたり当期純利益」は181.98円で着地しまして、当期の「1株あたり配当金」は78円(中間38.5円+期末39.5円)となりました。今回の配当性向は42.86%となりました。

 

今回いただきました期末配当金は1株あたり39.5円、私の保有株数は100株ですので税込で3,950円になりました。そこから法人の所得税7.147%を差し引きまして実際にいただきました金額は7,336となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ