振袖「・・・からの??」で儲ける[7615 京都きもの友禅]から株主優待&配当金をいただきました。

今日ご紹介する私の保有株は[7615 京都きもの友禅]です。[7615 京都きもの友禅]の独自のビジネスモデルは本当によくできていると思います。忽那汐里をイメージモデルとしたTVCMをバンバン流して、一度限りのお付き合いになる振袖を売っているだけではないんですよね。ザキヤマのギャグではありませんが、

 

zakiyama「・・・からの?」

 

で儲けています。振袖を買いに来た裕福な母娘の、母に「友の会」に入会してもらって一般呉服の販売・メンテナンスが主な収益源となっています。

 

20130626_32

 

20130626_33

 

 

当期は店舗の減損処理で10億48百万円計上したことにより、当期純利益は66.5%減の5億61百万円となりました。この減損処理により次期からの減価償却費が大幅に減少することから、増益要因になると思われます。次期からの数字に期待したいと思います。

 

 

[7615 京都きもの友禅]から株主優待をいただきました。

 

20130626_34

 

 

年2回いただける[7615 京都きもの友禅]の株主優待ですが、私が振袖や呉服を買うことは絶対にあり得ませんので、使い道がありません。前回は金券ショップで50円で買い取ってもらいました。今回も買い取ってもらおうと思います。

 

 

[7615 京都きもの友禅]から配当金をいただきました。

 

20130626_31

 

20130626_30

 

 

2013年6月26日に、[7615 京都きもの友禅]から「第42期(2012年4月1日~2013年3月31日)普通株式 期末配当金」をいただきました。第42期の「1株あたり当期純利益」は38.34円で着地しまして、当期の「1株あたり配当金」は42円(中間12円+期末30円)となりました。前述した減損処理により、今回はタコ配となっています。

 

今回いただきました期末配当金は1株あたり30円、私の保有株数は100株ですので税込で3,000円になりました。そこから法人の所得税7.147%を差し引きまして実際にいただきました金額は2,786となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ