配当金を年4回もいただける[8304 あおぞら銀行]から配当金をいただきました。

今日ご紹介する私の保有株は[8304 あおぞら銀行]です。

 

今年1月に、当時筆頭株主だったサーベラスが保有株の8割超を売り出してイグジットするという発表があり、需給悪化を嫌気した売りで株価下落しました。私はその際に拾いまして継続保有しています。いいタイミングで買えて満足しています。その後、サーベラスは無事にイグジットできたようで、出資比率が低下しています。

 

7月5日終値時点での指標を見てみますと、株価は314円、予想PERは12.66倍、実績PBRは1.02倍、予想配当利回りは4.46%となっておりました。私基準では割高ですが、一般的にはまだ割安だと言えると思います。そして予想配当利回りが4%を大きく超えており、充分に高配当です。

 

20130627_52

 

20130627_53

 

 

[8304 あおぞら銀行]から郵送で届きました「第80期報告書」を見てみますと、自己資本比率は15.67%もあるとのことで、財務内容は健全だと言えます。また、今期から配当性向を4割と決め、さらに四半期ごとに配当することを決めたようです。配当金が3ヶ月に1度というのは無駄に経費がかさみ、株主への過剰サービスだと思うのですが。

 

銀行株は長期投資には不向きだと思っておりまして、景気の悪い時に買って、景気の良い時に売るものだと思っています。売り時は逃さないようにしたいと思います。

 

[8304 あおぞら銀行]から配当金をいただきました。

 

20130627_51

 

20130627_50

 

 

2013年6月27日に、[8304 あおぞら銀行]から「第80期(2012年4月1日~2013年3月31日)普通株式 期末配当金」をいただきました。第80期の「1株あたり当期純利益」は28.05円で着地しまして、当期の「1株あたり配当金」は13.90円(期末一括配当)となりました。配当性向は49.55%となりました。

 

今回いただきました期末配当金は1株あたり13.9円、私の保有株数は1,000株ですので税込で13,900円になりました。そこから法人の所得税7.147%が差し引かれまして実際に入金されました金額は12,907となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ