【高配当】世界の電力・ガス・水道・公共事業会社にマルッと投資できる海外ETF[JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF]から分配金をいただきました。

本日ご紹介する私の保有銘柄は海外ETFの[JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF]です。

 

[JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF]を買うだけで、世界の電力・ガス・水道・公共ビジネスをマルッと買うことができます。それらライフラインは生活に欠かせないものですので、最強のストックビジネスなんじゃないかと思います。世界の人々が払った電気、ガス、水道代から事業費を差っ引いた利益の一部を分配金としていただけると想像しただけで、顔がニヤついてしまいませんか?私だけかな?

 

[JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF]の上位保有業種を見てみますと、電力が約半分を占めています。日本の電力会社は原発事故以降ゾンビ企業状態ですが、世界の電力株は非常に堅実で魅力的なストックビジネスだと思います。

 

20130703_41

 

 

続いて上位保有国別を見てみますと、アメリカが約半数を占めています。次に欧州が多く占めています。

 

20130703_42

 

 

[JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF]の執筆時点での投資価額43.69ドル、過去1年間の分配金実績1.78019ドルから計算しますと、分配金利回りは4.07%となり、高配当ETFと言えます。基本的に今保有している分を分配金をいただきながら一生保有し続けるつもりで考えています。

 

[JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF]から分配金をいただきました。

 

[JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF]の分配月は6、12月の年2回です。

 

20130703_40

 

 

2013年7月3日に、[JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF]から分配金をいただきました。今回いただきました「1口あたり分配金」は1.046384ドル、私の保有口数は1,394口ですので税込で1458.66ドル(143,838円)になりました。そこから外国税145.86ドル(14,383円)と国内税91.85ドル(9,252円)が差し引かれまして、実際に入金されました金額は1220.95ドル(120,203円)となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。