【利回り6.4%】米国の投資不適格社債をマルッと買える海外ETF[HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF]から分配金をいただきました。

本日ご紹介する私の保有銘柄は[HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF]です。

 

[HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF]を買うことで、アメリカドル建てで発行される投資不適格社債をマルッと買うことができます。

 

投資不適格社債というのはいつ飛んでもおかしくない企業の社債ということですので非常にリスキーですが、[HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF]にはその投資不適格社債が814銘柄も組み込まれていて、リスクが分散されています。1社が飛んだところで影響は全体の1/814(0.12%)に留まります。

 

[HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF]の上位保有銘柄を見てみますと、見たこともない社名が並んでいます。上位10銘柄でも全体の5%程度しかなく、ちゃんと分散されていることが分かります。

 

20130709_11

 

 

業種は様々なようです。

 

20130709_12

 

 

[HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF]の執筆時点での投資価額92.58ドル、過去1年間の分配金実績5.92327ドルから計算しますと、分配金利回りは6.40%となり、非常に高配当なETFと言えます。このくらいの利回りであれば、追加で購入してもいいと思っています。

 

[HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF]から分配金をいただきました。

 

[JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF]の分配月は毎月で年12回です。

 

20130709_10

 

 

2013年7月9日に、[HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建てハイイールド社債 ETF]から分配金をいただきました。今回いただきました「1口あたり分配金」は0.479705ドル、私の保有口数は21口ですので税込で10.07ドル(1,010円)になりました。そこから外国税1ドル(100円)と国内税0.64ドル(65円)が差し引かれまして、実際に入金されました金額は8.43ドル(845円)となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。