【ストックビジネス】借上社宅の管理代行&マンション管理の[8945 日本社宅サービス]から配当金をいただきました。

今日ご紹介する私の保有銘柄は、[8945 日本社宅サービス]です。

 

[8945 日本社宅サービス]は、社宅管理事務代行とマンション管理・修繕工事ビジネスを展開しています。借り上げ社宅の管理代行では国内トップを誇ります。マンション管理・修繕工事は、ダイワードを買収したことで進出しています。私好みのストックビジネスで非常に魅力的です。

 

[8945 日本社宅サービス]の投資指標を見てみますと、10月2日終値は534円、予想PERは11.66倍、実績PBRは1.08倍、予想1株配当は19円、予想配当利回りは3.56%となっておりました。

 

[8945 日本社宅サービス]から「第15期(2013年7月1日~2014年6月30日)定時株主総会招集ご通知」「第15期 事業報告書」「配当金計算書」が郵送で届いております。

 

20130927_13

 

20130927_12

 

 

第二の創業プロジェクトとして、第5次中期経営計画では「2016年(平成28年)6月期に売上高81億円、営業利益10億円を目指す」と記載がありました。当期の営業利益は4.4億円でしたので、営業利益10億円は簡単に達成できる数字ではないと思いますが、大いに期待したいと思います。

 

利益を生み出す魅力的なビジネスだと思いますので、その利益の一部を配当金としていただきながら、今後もこのビジネスを長期保有するつもりです。

 

[8945 日本社宅サービス]から配当金をいただきました。

 

20130927_11

 

20130927_10

 

 

2013年9月27日に、[8945 日本社宅サービス]から「第15期(2012年7月1日~2013年6月30日)期末配当金」をいただきました。

 

第15期の「1株あたり当期純利益」は53.52円で着地しまして、当期の「1株あたり配当金」は19円(期末一括)となりました。配当性向を計算しますと35.50%となりました。

 

今回いただきました期末配当金は1株あたり19円、私の保有株数は300株ですので税込で5,700円になりました。そこから法人の所得税7.147%が差し引かれまして実際にいただきました金額は5,293となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ