【配当利回り3.79%】大手総合商社4位[8053 住友商事]から配当金をいただきました。

今日ご紹介する私の保有株は[8053 住友商事]です。

 

投資指標を見てみますと、12月18日終値1,239円、予想PER6.46倍、実績PBR0.68倍となっており、収益面・資産面で割安です。予想配当利回りは3.79%となっており、比較的高配当です。[8053 住友商事]では配当性向を25%としており、配当金はしっかり業績と連動しています。

 

商社は資源市況に業績が大きく振らされ、配当金はしっかり業績連動していることから、まったりした配当金生活には向かないかもしれません。でも私は商社株の[8053 住友商事][8058 三菱商事][8031 三井物産]を長期保有しています。商社の、商売っ気が強くて商売上手なところが好きなんですよね。その商売っ気の強さで、どんな環境下でも商売を作り出して利益を出し、配当金をいただけると思って長期保有しています。

 

[8053 住友商事]からは、「第146期 上半期 株主通信」と「配当金計算書」が手元に届いております。

 

20131202_32

 

20131202_33

 

 

資源ビジネスは市況価格下落の影響を受けて低調に推移した一方、非資源ビジネスが着実に収益力を高めており、全社業績を牽引しているとのことです。

 

今通期の連結純利益は2,400億円を予定しており、これは商社の中では[8058 三菱商事][8031 三井物産]、[8001 伊藤忠商事]に次ぐ第4位となっています。知らぬ間に[8001 伊藤忠商事]に抜かれていたのですね。[8053 住友商事]の巻き返しに期待したいと思います。

 

20131202_55

 

[8053 住友商事]から配当金をいただきました。

 

20131202_31

 

20131202_30

 

 

2013年12月02日に、[8053 住友商事]から「第146期(2013年4月1日~2014年3月31日)中間配当金」をいただきました。

 

第146期 中間の「1株あたり配当金」は23円となりました。私の保有株数は100株ですので税込で2,300円になりました。そこから法人の所得税7.147%が差し引かれまして実際にいただきました金額は2,136となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ