【分配利回り4.23%】東京都心部の大型オフィス中心の国内REIT[8961 森トラスト総合リート投資法人]から分配金をいただきました。

今日ご紹介する私の保有株は、国内REITの[8961 森トラスト総合リート投資法人]です。

 

[8961 森トラスト総合リート投資法人]は、東京都心部の大型オフィスビルを中心に保有しています。予想分配利回りは4.23%となっています。全REIT平均予想利回りは3.77%なので平均よりは高い分配利回りとなっています。

 

ポートフォリオを見てみますと、用途別比率はオフィスビルが68%、商業施設が25%、ホテル・住宅・その他が7%となっています。地域別比率は東京都心部が76%、神奈川県などその他が24%となっています。規模別比率では不動産取得価格100億円以上が92%も占めており、ほとんどが大型物件となっていて、市場競争力が高いのではないかと思います。

 

[8961 森トラスト総合リート投資法人]からは、第23期(2013年9月期)決算を受けて、「第23期 資産運用報告」と「分配金計算書」が届いています。

 

20131212_12

20131212_13

 

 

「第23期 資産運用報告」を見てみますと、第23期分配金は前期比1,944円減配の17,830円でした。三田MTビルの主要テナントの退去、前期に計上した特別利益の剥落による減益が主な減配要因です。

 

当期は借入により2013年4月24日に「渋谷フラッグ」を新規取得したとありました。「第23期 資産運用報告」の表紙の写真が「渋谷フラッグ」です。テナントはH&Mです。NOI利回りは4.2%(取得時)とのことです。ポートフォリオ全体の利回りを下げてしまいますが、築浅物件であることからこのくらいなのかもしれませんね。この物件取得によりLTVが53.7%となり、上限目安としている50%を超えたことから、翌期(第24期)に増資を行っています。増資により翌期はさらに減配した17,200円の予想となっています。今後に期待したいと思います。

 

[8961 森トラスト総合リート投資法人]から分配金をいただきました。

 

20131212_11

 

20131212_10

 

 

2013年12月12日に、[8961 森トラスト総合リート投資法人]から「第23期(2013年4月1日~2013年9月30日)分配金」をいただきました。

 

第23期の「1口あたり分配金」は17,830円となりました。私の保有口数は5口ですので税込で89,150円になりました。そこから法人の所得税7.147%を差し引きまして実際にいただきました金額は82,779となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。