【配当利回り4.75%】四半期配当の独立系銀行[8304 あおぞら銀行]から中間配当金&株主優待をいただきました。

今日ご紹介する私の保有株は[8304 あおぞら銀行]です。

 

9年間筆頭株主だったサーベラスが保有株の大半を売却し、現在は独立系として再出発しています。経営陣は日債銀からのプロパーになっています。

 

SBI証券で[8304 あおぞら銀行]の投資指標を見てみますと、12月27日(金)終値295円から計算された予想PERは11.3倍、実績PBRは0.99倍となっておりまして、収益面・資産面で妥当な株価となっています。予想配当利回りは4.75%で、非常に高配当です。しかも年4回(3、6、9、12月)の四半期配当を実施しています。アメリカ株ではよくあるようですが、日本株では非常に珍しいようですね。

 

20131216_12

 

 

[8304 あおぞら銀行]の2013年9月末 中間決算を受けて手元に届きました「あおぞら通信 2013年冬号」を見てみますと、通期業績予想の純利益410億円に対して、中間純利益240億円となり、順調に推移していることが分かります。[8304 あおぞら銀行]では配当性向を40%としていることから、増配幅拡大も期待していいと思います。

 

業績も順調で高配当株はありますが、銀行株は景気敏感株ですので、株価が割高になれば売却した方がいいですね。

 

[8304 あおぞら銀行]から株主優待をいただきました。

 

20131216_13

 

 

[8304 あおぞら銀行]にて投資信託購入100万円につき商品券「JTBナイスギフト」2,000円を、この株主優待券と引き換えにプレゼントされます。プレゼントは投資信託購入金額の0.2%ということになり、ほとんどの投資信託で[8304 あおぞら銀行]に入る手数料収入の方が多いのではないかと想像します。[8304 あおぞら銀行]は商売上手ですね。株主としては心強いです。

 

[8304 あおぞら銀行]から中間配当金をいただきました。

 

20131216_11

 

20131216_10

 

 

2013年12月16日に、[8304 あおぞら銀行]から「第81期(2013年4月1日~2014年3月31日)第2四半期配当金」をいただきました。

 

第81期 第2四半期の「1株あたり配当金」は3円となりました。私の保有株数は1,000株ですので税込で3,000円になりました。そこから法人の所得税7.147%が差し引かれまして実際にいただきました金額は2,786となりました。インカムゲイン累計に加算して、ありがたく生活費として使わせていただきます。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ