丸亀製麺で急成長した[3397 トリドール]の新業態「天ぷら定食 まきの」へ行って来ました。

丸亀製麺で急成長した[3397 トリドール]が、新業態の天ぷら定食屋を私の地元である神戸に出店したと聞いて気になっていました。「天ぷら定食 まきの」という名称で、今日現在で4店舗だけとなっています。[3397 トリドール]本社のある神戸とその隣町の芦屋に3店舗(センタープラザ店、ラポルテ店、西神戸店)と、最近大阪に1店舗(天神橋四丁目店)出店しています。

以前、ワイフと一緒に「まきの」1号店である神戸三宮の「センタープラザ店」に行ったのですが、行列がものすごくて途中で断念したということがありました。下の写真はその時の様子です。

20140227_19

今回は空いていることを期待して隣町の芦屋にある「まきの」2号店の「ラポルテ店」に行ってみました。外観はこんな様子です。まだ昼前だったため待ち客は1名でした。

20140227_10

店内は丸亀製麺と同じくオープンキッチンとなっていて、調理している様子が客席から丸見えとなっています。ライブ感があってワクワクしますね。右の銅のように見える釜で揚げています。

20140227_12

メニューは、「まきの定食 波」の690円からあってリーズナブルです。ご飯がお代わり無料です。私はその「まきの定食 波」を注文しました。

20140227_11

注文したらすぐにご飯・みそ汁・天つゆ・大根おろしなどがセットされ、厨房から揚げたての「野菜かき揚げ」が店員のおばちゃんによって届けられました。

20140227_13

「野菜かき揚げ」を食べ終わる頃に、揚げたての「オクラ」「なす」「とり」「いか」「海老」が次から次へと運ばれてきました。ちょっとスピードが速いように思いましたが、この時には既に店内は満席で5名ほどの行列もできていたので仕方ありません。

20140227_14

テーブルにある「イカの塩辛」と「柚子風味の大根の浅漬け」は取り放題です。ご飯が進みます。

20140227_15

ご飯を1杯だけお代わりし、天ぷらを完食しました。衣もちょうどよくて美味しかったです。690円で大満足でした。「天ぷら定食 まきの」もいずれ全国展開するのでしょうね。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ