株主優待だけで生活する「桐谷さん」の講演に参加した。【IRフォーラム2014大阪】

3月8日(土)に「IRフォーラム2014大阪」に行って来ました。お目当ては私の大好きな「桐谷さん」の無料講演です。

20140308_01

「桐谷さん」とは

桐谷美玲ではなく桐谷広人さん。日本テレビ系のバラエティ番組「月曜から夜ふかし」で、日常生活のほぼすべてを株主優待でまかなっている元プロ将棋棋士として紹介され、60歳超とは思えない自転車の立ちこぎで都内を疾走し、株主優待を次々と消化する必死な姿が人気を集め一気にブレイクしました。

会場は「マイドーム大阪」です。

20140308_13

会場は満席です。

20140308_03

講演ではナマの動く「桐谷さん」を見ることができて感動しました。テレビで観る「桐谷さん」とまったく同じでした。講演中は写真撮影が禁止されていましたので、講演中の写真はありません。

桐谷さんの講演内容

桐谷さんが何度も繰り返し述べてられていた「今後の投資戦略では株主優待が1つのポイントになる」というのが今回の講演のテーマだったように思います。

話の中で桐谷さんの投資での失敗談が特におもしろく、会場は和やかな雰囲気で何度も笑いが起こっていました。○○ショック時に大きな損失を出すと株式投資を一旦はやめますが、また株が上がり始めるとやりたくなるといったことを繰り返しているそうです。現物だけではなく信用でも株を購入していたので、ライブドアショック時には複数回の追証でお金が底をつき、親が貯めていたお金まで借りて返済したそうです。食べる物も買えない厳しい状況になりましたが、株主優待で届いた米などでどうにか食いつないだそうです。まさに「桐谷さん」は株主優待に人生を救われたと言っていいですね。話が大きく逸れたせいか、講演時間が大幅に押してしまい、「桐谷さん」おススメの関西株主優待銘柄の紹介が途中までしかできず、会場スタッフの女性に制止されて強制終了となりました。

桐谷さんのサイン会

講演後には「桐谷さん」のサイン会もありました。

20140308_14

20140308_09

残念ながら私は先着20名に入れず、サインをいただけませんでした。また機会があればチャレンジしたいと思います。

桐谷さんの株主優待生活 (単行本)
桐谷 広人
角川書店
売り上げランキング: 34,528
スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ