目標アセットアロケーションを決めました。【インデックス投資のポートフォリオ】

毎月1万円をコツコツ積立投資をしている「インデックス投資のポートフォリオ」。実は中身はほとんどが株式とREITだけとなっておりまして、債券はほとんど入っていません。このアセットアロケーションでは、株価下落局面には目も当てられない状況になりますね。そこで債券も入れた目標アセットアロケーションを決めて、徐々に近づけていくことにしました。

4月20日(日)現在のアセットアロケーションはこんな感じです。

20140419_02

そして、こちらが今回決めた目標アセットアロケーションです。

20140419_03

  日本 先進国 新興国  
株式 10% 60% 10% 80%
債券 5% 0% 0% 5%
不動産 0% 15% 0% 15%
  15% 75% 10%  

最近、インデックス投資家の間では、いわゆる「外債不要論」が主流となっていることもあり、私もとりあえず外債は入れないことにしました。

日本債券はなるべく早めにスポット購入しようと思います。[DLIBJ公社債オープン]の短期と中期を半分ずつ購入することを検討しています。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ