[2499 日本和装ホールディングス]の配当金・株主優待・利回り・いつ到着?

今日ご紹介する私の保有株は、東証二部上場の[2499 日本和装ホールディングス]です。[2499 日本和装ホールディングス]は無料着物着付け教室を全国展開し、着物、帯、和装小物などの販売仲介業者で手数料収入が収益源です。今後は男性用着物も本格的に強化していくようで、銀座歌舞伎座前正面に男きもの専門店「SAMURAI」を4月中旬にオープンさせてます。

ところで、[2499 日本和装ホールディングス]では先日、株主優待の一部変更を発表しました。

拡充と書いてありますが、保有株数によっては改悪になるんですよね。100(単元)株保有だと以前と同じ「クオカード500円分」に、今回から「日本和装での買物3%割引券」がプラスされて確かに拡充です。しかし例えば200株以上500株未満保有だと以前は「VJAギフトカード1,000円分」をいただけたのですが、それが「クオカード500円分」+「日本和装での買物3%割引券」になりました。着物を買わない方にとっては、「日本和装での買物3%割引券」は500円の価値もありません。ヤフオクで数十円くらいで売れたらいいくらいでしょうね。そんな私は300株保有ですので、私にとっては改悪となりました。タイミングを見て200株売却し、100株保有にするつもりです。

[2499 日本和装ホールディングス]の株主優待制度

権利確定月:6月、12月の年2回

100(単元)株以上500株未満保有
6月 3%割引券1枚
12月 クオカード500円分

500株以上1,000株未満保有
6月 3%割引券1枚+シミ抜き券(5,000円相当)1枚
12月 クオカード500円分

1,000株以上2,000株未満保有
6月 3%割引券1枚+シミ抜き券(5,000円相当)2枚
12月 VJAギフトカード1,000円分

2,000株以上3,000株未満保有
6月 3%割引券1枚+シミ抜き券(5,000円相当)2枚
12月 VJAギフトカード2,000円分

3,000株以上の紹介は省略します。

先日、改悪前の株主優待「VJAギフトカード1,000円分」が届きました。

20140421_23

ありがたく生活費として使わせていただきます。

さて、[2499 日本和装ホールディングス]から「WASOU VISION 2014 ~ 2013年12月期のご報告」が手元に届いておりますので見てみます。

20140421_20 20140421_21 

前期の上場初の赤字転落から、当期でまさしくV字回復を果たしました。吉田社長が宣言通り頑張ったようです。有言実行でデキる男ですね。

[2499 日本和装ホールディングス]の投資指標をSBI証券で見てみますと、4月21日(月)の終値272円から計算された予想PERは10.19倍、実績PBRは0.87倍となっておりまして、まぁまぁの割安な株価だと言えます。

予想1株配当金は8円、予想配当利回りは2.94%となっており、高配当株式ではありません。しかし前述の換金性の高い株主優待「クオカード」または「VJAギフトカード」をいただけますので、100(単元)株保有でいただける株主優待を500円として計算しますと、配当金と株主優待を合わせた総合利回りは4.78%にもなります。

 

以上のことから、独断と偏見で評価すると、星4つくらいなかと思います。

★★★★☆

株価はそこそこ割安で、100(単元)株保有だと配当金と株主優待を合わせた総合利回りは4.78%にもなります。私は現在の300株保有から200株を売却し、もっとも効率のいい100株保有で配当金と株主優待をいただきながら[2499 日本和装ホールディングス]を長期保有し続けるつもりです。