【IFAのアドバイスで運用しているポートフォリオ】終了のお知らせ

私は3つのポートフォリオで資産運用していますが、そのうちもっとも金額の大きい「IFAのアドバイスで運用しているポートフォリオ」を終了することにしましたのでお知らせしておきます。「IFAのアドバイスで運用しているポートフォリオ」は、SMBC日興証券のIFA(独立系ファイナンシャル・アドバイザー)のアドバイスで運用しています。

そもそも、私は会社を売却して数億円を手にしたのですが、当時は資産運用の知識もなく預金のまま放置していました。たまたま私の友人がSMBC日興証券(当時は日興コーディアル証券でした)のIFAをしていたことから、その友人をIFAとしてSMBC日興証券で運用を始めたという経緯で「IFAのアドバイスで運用しているポートフォリオ」が誕生しました。

しかし、予想もしてなかったことですが、SMBC日興証券がIFAを通した仲介ビジネスから全面撤退することになり、その友人はSMBC日興証券のIFAから、別の証券会社のIFAに移ることになりました。私はそれについていくつもりでしたが、諸事情で私はその友人とIFA契約を終了することに決めました。その諸事情についてはここでは差し控えさせて下さい。

「IFAのアドバイスで運用しているポートフォリオ」をこれからどうしていくのか、まだ決めていません。とりあえず、アクティブファンド中心でパフォーマンスが悪いことから、タイミングを見て徐々にインデックスファンドに乗り換えていこうかなと考えています。

私が運用しているポートフォリオは「IFAのアドバイスで運用しているポートフォリオ」以外に、「配当金生活のためのポートフォリオ」と「インデックス投資のポートフォリオ」がありますが、もう、マルッと1つのポートフォリオとして統合してしまってもいいかなと思っています。その場合、インデックスポートフォリオをベースに、配当金生活のために高配当戦略を加えたものになるかと思います。

もう少し考えてから決めたいと思います。決まりましたらみなさんにもお知らせします。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ