[1718 美樹工業]から株主優待「発芽野菜セット」が到着

20150326_15

本日ご紹介する私の保有株は、東証JASDAQ上場の[1718 美樹工業]です。

[1718 美樹工業]の概要

[1718 美樹工業]は、兵庫県姫路市に本社を置き、兵庫県南部、大阪エリアでガス工事、住宅、建設事業を中心に手掛ける企業です。

私の住む兵庫県西宮市でも、たまに美樹工業と書かれた大阪ガスの軽トラを見かけてテンションが上がります。

[1718 美樹工業]の株主優待制度

優待月:6月、12月の年2回

優待内容:1,000(単元)株以上保有で「スプラウト(発芽)野菜セット」

[1718 美樹工業]から株主優待が到着

1ヶ月以上前になりますが、3月末にその株主優待「スプラウト(発芽)野菜セット」が手元に届きましたのでご紹介します。

いつも通り、結構大きめの段ボールで届きます。

20150326_10

今回はこのようなセット内容でした。セット内容は毎回ちょっとずつ違います。

20150326_11

  • 赤ラディッシュの新芽
  • ブロッコリーの新芽
  • 緑豆もやし
  • 豆苗(えんどう豆の新芽)
  • 空芯菜の新芽
  • ちこり
  • ちこり茶
  • 野菜ジュース

今回は「ちこり」を天ぷらでいただきました。私は料理ができないのでワイフが料理してくれました。

20150326_12

20150326_13

塩で食べましたが、ほどよく苦味があってとても美味しかったです。

[1718 美樹工業]の投資指標・配当金利回り

さて、そんな美味しい株主優待が年に2回もいただける[1718 美樹工業]ですが、投資指標をチェックしておきます。

SBI証券で表示されている[1718 美樹工業]の投資指標を見てみますと、5月1日(金)終値337円から計算された予想PERは6.48倍(予想EPS 52)、実績PBRは0.47倍(実績BPS 720.8)でした。

PERが私が基準としている10倍を大幅に下回っており、PBRも私が基準としている1倍の半分もありません。収益面、資産面から見ても株価はかなり割安で放置されていると言えます。

予想配当利回りは2.37%(予想DPS 8)でして、私が基準としている4%を下回っており、高配当株式ではありません。

最後に

私の自宅周辺で[1718 美樹工業]の軽トラをたまに目撃しますし、地元愛から[1718 美樹工業]を応援したい気持ちになります。

[1718 美樹工業]は高配当株式ではありませんが、今の割安な株価水準であれば売却するつもりはありません。年2回の株主優待をいただきながら、今後も[1718 美樹工業]を保有し続けることになると思います。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ