【今後の投資戦略】と、blogタイトル変更のお知らせ

20150910_12

世界同時株安ですね。

私は意外と動揺することなく、
落ち着いて相場を見ることができています。

と言いますのも、
私は今年に入ってから、
既にリスク資産(無リスク資産の預金や個人向け国債を含まず)の
半分以上を売却済なんですよね。

昨年末のリスク資産は2億円以上ありましたが、
現在のリスク資産は約1億1,000万円まで縮小しています。

なぜリスク資産を半分に縮小したのかと言いますと、
昨年まで運用していた3つのポートフォリオを、
2つのポートフォリオに組み替えていたのですが、
その際に購入よりも先に売却を進めたことによって
リスク資産が半分にまで縮小していたという訳です。

ちなみに昨年まで運用していたポートフォリオは、
運用額の多かったもの順に下記の3つです。

  1. 【IFAのアドバイスで運用しているポートフォリオ】
  2. 【配当金生活のためのポートフォリオ】
  3. 【インデックス投資のポートフォリオ】

この3つのポートフォリオのうち、
もっとも運用額の大きかった【IFAのアドバイスで運用しているポートフォリオ】は
IFAとの価値観の相違により昨年8月末に運用を終了しまして、
1年かけて徐々に売却を進め、今は全て売却が終わっています。

【配当金生活のためのポートフォリオ】と
【インデックス投資のポートフォリオ】でも
組み替え後の新しいポートフォリオに持って行かない銘柄は
かなり売却を進めました。

組み替え後のポートフォリオは下記の2つになります。

  1. 【インデックス・ポートフォリオ】
  2. 【配当金生活・株主優待生活のためのポートフォリオ】

【配当金生活・株主優待生活のためのポートフォリオ】は、
まだアセットアロケーションが定まっておらず、
運用開始までもうしばらく時間がかかりそうです。

【インデックス・ポートフォリオ】は
2015年7月末から既に運用開始しています。

目標アセットアロケーションに対して、
国内REIT、先進国債券、新興国株式、新興国債券の4つの資産クラスで
合わせて3,000万円ほど下回っている状況です。

世界同時株安がもっと進んで大暴落になりましたら
足りない資産クラスに一気に資産を置きにいきたいところですね。

スポンサーリンク

blogタイトル変更のお知らせ

投資方針を大きく変更しており、
「5,000万円で配当金生活してみよう」というタイトルが
内容と合わなくなってしまいました。

そこで、blogタイトルを
「インデックス投資と配当金生活と株主優待生活」に変更しました。

場末の過疎blogではありますが、
引き続き宜しくお願い致します。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ