【本日の取引】[5711 三菱マテリアル]を端株で1株だけ購入しました。

20150916_02

今年に入ってから保有株をひたすら売る一方でしたが、
本日は久し振りに新規購入しました。

購入しましたのは[5711 三菱マテリアル]を1株です。
単元株は1,000株ですが、端株の1株だけの購入です。
1株なので手数料込で、たったの453円でした。

20150916_01

なぜ1株だけ購入したのかと言いますと、
[5711 三菱マテリアル]の株主優待は、
「所有株式数にかかわらず、全ての株主様にご利用いただけます。」
とあり、1株だけの保有でも株主優待をいただけるからです。

実は金地金(ゴールド・バー)を購入しようと思っています。
相場を読むことはできませんが、
今はかなりの安値圏にあるように見えますしね。

国内で「金地金」と言いますと、
信頼とブランド力で三菱ブランドの金地金が圧倒的です。

[5711 三菱マテリアル]の株主優待によって
その三菱ブランドの金地金が1gあたり5円優待されます。

私は2つのポートフォリオで資産運用していますが、
その2つのポートフォリオに入れていない残りの純金融資産は
銀行口座で日本円のまま寝かせています。

昨年末からポートフォリオを徐々に縮小して
投資金額を減らしてきたこともあって、
結構な金額を銀行口座で日本円のまま寝かせてしまっています。

どうせ置いておくだけだったら
一部は実物資産の金地金にして
置いておいてもいいんじゃないかなと思ったんですよね。

金地金なら寂しい夜に抱いて寝ることもできますしね。

今月末に株主優待の権利が確定し、
12月には株主優待を利用することができるようです。

金地金の購入については、
またこのblogでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ