2015年9月の運用成績【ヤマノ インデックスファンド】

indexfund

ヤマノです。

10月になりましたので、
本日は【ヤマノ インデックスファンド】の
2015年9月の運用成績をご紹介します。

私の運用する【インデックス・ポートフォリオ】を
しれっと今回から【ヤマノ インデックスファンド】と言っちゃってます。
私もファンドマネージャーになれた気分です。

スポンサーリンク

9月の月間騰落率は-1.62%で着地しました。

201509e_02

【ヤマノ インデックスファンド】の
2015年9月の月間騰落率は-1.62%で着地しました。

基準価額は前月末の9,768ポイントから
158ポイントマイナスの9,610ポイントに続落しました。

組成から2ヶ月連続でのマイナスとなってしまいました。

※基準価額は当ファンド組成日の2015年7月末時点の時価評価額を10,000ポイントとして算出しています。
※騰落率の計算には、ディーツ簡便法を利用しています。

アセットクラス別の月間騰落率で、プラスは国内REITクラスだけでした。

201509e_03

【ヤマノ インデックスファンド】の
2015年9月の月間騰落率をアセットクラス別で見てみますと、
国内株式クラスが-7.52%で下落率ワースト1位となっています。

続いて先進国株式の-6.87%、新興国株式の-5.7%とあり、
世界中の株式クラスが下落したことが分かりますね。

プラスは+2.85%の国内REITクラスのみですが、
8月まで先行して大幅下落していた反動とも言えますので、
国内REITクラスが特に強かったということでもありません。

9月は何も取引をしませんでした。

【ヤマノ インデックスファンド】では
2015年9月には何も売買をしませんでした。

ファンドから出金したことになる、
受取利息や分配金等もありませんでした。

運用資産は1億6,300万円になりました。

【ヤマノ インデックスファンド】の
2015年9月末時点での運用資産残高は
163,009,053円になりました。

前月末の165,687,515円から
2,678,462円減少しています。

9月に当ファンドの入出金はありませんでしたので、
単純に運用による減少です。

目標アセットアロケーションへは、10月末頃から近付けていきます。

201509e_01

【ヤマノ インデックスファンド】の
2015年9月末時点のアセットアロケーション(資産配分比率)を見てみますと、
目標とするアセットアロケーションからは、
近いようでまだまだ遠いです。

当ファンドの運用資産額の目安を2億円に設定していますので、
9月末の時価評価額163,009,053円から計算すると、
あと36,990,947円のニューマネーを当ファンドにブチ込む必要があります。

一気にブチ込むのは怖いので、
10月中旬頃から徐々に投入していこうかなと考えています。

ということで本日は、
【ヤマノ インデックスファンド】の
2015年9月の運用成績をご紹介しました。
来月もお楽しみに。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ