私の投資遍歴

私の投資はアクティブ投資からスタートした。
残念ながらリーマンショックで大きく資産を減らし、
現在もまだ10%以上も含み損がある状態だ。

大きな含み損があるのに
なぜ高い信託報酬を支払い続けなければならないのか
どうしても納得がいかなかった。

そんな中、『敗者のゲーム』という本に出会い、
インデックス投資という手法を知った。

しかしインデックス投資に片足を突っ込んだところで、
インデックス投資の硬直性というデメリットが気になって、
どうしたものかと悩んでいた。

さらに情報を収集している中で、
シーゲル派と言われる『株式投資の未来』という本などと出会い、
いかに配当が重要であるかに気付くことができた。

このような流れで今の私の投資方針
「インデックス投資をベースに置いた配当重視の投資」
に辿りついた。

今の私の投資が
インデックス投資をベースに置けているのかどうかは危ういところだが、
一応その方針でやっているつもりだ。

またこの先、
投資方針は変わっていくだろうと思う。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ