金(ゴールド)ETFに新規投資するの巻

20160614_03

ヤマノです。

私がアクティブ運用しているポートフォリオ【通称:インカムファンド】では、アクティブ運用っぽく、いずれ来るだろうバブル崩壊を見越してリスク資産の縮小を進めています。

リスク資産を縮小するにつれて、私の純金融資産に占める日本円のキャッシュ比率がとても高くなっており、これがどうにも気持ちのいいものではありません。それはつまり、資産を世界に広く分散せず、日本円にオーバーウェイトしていることに他ならないことですからね。

そこで、日本円のキャッシュの一部を世界通貨という一面もある金(ゴールド)に換えていくことにしました。どのくらいの割合を金(ゴールド)にするのかは今のところ特に決めていません。

ゴールドは世界通貨という一面があるとは言っても、やっぱりコモディティ(商品)でありインカム(配当金や利子)を生み出しません。日本円キャッシュもマイナス金利でインカムをほとんど生み出さなくなっているので、まあ同じことだろうと考えることにしました。

日本円のキャッシュをゴールドに換える方法には、思いつくだけでも4つの方法があります。

  1. 現物(金塊、ゴールドバー)を買う
  2. 純金積み立てをする
  3. ファンド(投資信託)を買う
  4. ETF(上場投資信託)を買う

現物のゴールドバーを、私の保有株[5711 三菱マテリアル]の株主優待券で購入してもよかったのですが、今回はお手軽にETFを使いました。

いくつかある金(ゴールド)ETF銘柄の中から、[1540 純金上場信託]を50万円分打診買いしました。

20160614_01

これから安くなったところをちょこちょこ買っていこうと思っています。

金(ゴールド)については、まとめて書きたいことがありますので、今回はこのへんで。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ