私には完全リタイア生活は向いてなかった。再びセミリタイア生活へ。

20161005_01

ヤマノです。

3ヵ月前にいきなり思い立ってスモールビジネスをやめ、完全リタイア生活に突入しました。

スモールビジネスをやめて完全リタイア生活へ
ヤマノです。 私はひとりでのんびりと小さな商売(スモールビジネス)を営みながらのセミリタイア生活をしてきましたが、そのスモール...

ところが実は、先月からスモールビジネスをこっそり再開し、またセミリタイア生活に戻っています。

私には完全リタイア生活は向いていませんでした。

最初のうちは妻と遊びまくって毎日楽しかったのですが、次第にやることもなくなってきて、最終的には何のために生きているの分からなくなってきたんですよね。とても虚しい気持ちで落ち込んでしまいました。

その虚しい気持ちがどこから来たものなのかをじっくり考えてみたところ、社会との接点を持ち、社会の一員として何らかの役割を担っているという実感が私にとっては必要なことだったんだと気づきました。

完全リタイア生活ができるのは、社会との接点を持たなくても趣味や勉強などでひとりで楽しめる自己完結型の人でないと難しのではないかと思います。

一生食べていけるお金があるのに、なぜ働くのか
私は3億円以上の純金融資産を保有しておりますので、 働かなくても一生食べていくことができます。 それでも現在私はスモールビジ...

私のセミリタイア後の理想の姿は、在りし日の大橋巨泉さんのスタイルです。

大橋巨泉さんは、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで「OKギフトショップ」というお土産店を営んだり、たまに帰国してテレビ出演することで社会の一員としての役割を担いながら、奥様と豊かなセミリタイア生活をされてらっしゃいました。

私もスモールビジネスを通して社会の一員としての役割を担っているという実感を得ながら豊かなセミリタイア生活をしていこうと思います。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ