日商簿記2級を目指して勉強するぞ!【日商簿記3級・2級資格取得日記】

20161006_01

ヤマノです。

リタイア後に勉強に励んでいる知的な方が結構いるようですね。金はあっても学はない私ですが、見習って勉強をしてみようと思いました。

ただ勉強するだけだと続かなそうなので、日商簿記3級と2級の資格取得を目標として掲げます。

日商簿記の試験は年に複数回開催されていまして、私は下記の日程で受験する計画を立てました。

  • 日商簿記3級 2016年11月20日(日)に受験予定
  • 日商簿記2級 2017年2月26日(日)に受験予定

もう10月なので、3級の試験日までもう2ヵ月もありません。急いで勉強を始めないといけません。2級は3級の試験日の3ヵ月後なので、3級の受験後に勉強開始するつもりです。3ヵ月あれば大丈夫なのかどうかも分かりませんが、とりあえず今は3級合格を目指して勉強を始めたいと思います。

今まで簿記の勉強はしたことがありませんが、多少かじってはいると思います。

と言いますのも、私の資産管理会社である株式会社ヤマノアセットマネジメント(仮名)には代表取締役の私と取締役のワイフの2人だけしかおらず、従業員が数十人いた頃のように経理を丸投げできる可愛い女の子なんていません。今は私が弥生会計という会計ソフトを使ってシコシコと日々の会計取引の入力作業をやっているんですよね。

弥生会計 16 スタンダード (新消費税対応版)
弥生 (2015-10-30)
売り上げランキング: 25

3級に落ちた時のためにしっかりと予防線を張っておきますと、弥生会計という会計ソフトは非常によくできていて、簿記の知識がなくても簡単に入力できるようになっています。だから弥生会計ソフトを使っているからと言っても簿記の知識が身についているという訳ではなく、日商簿記3級に落ちる可能性も大いにあります。しっかり勉強しないといけません。

一生食べていけるお金を持っていると、粘りや気概というものがありませんので、独学だと勉強を続けれらる自信がありません。そこで資格の学校の通信講座を受けようと思います。大原、TAC、LECあたりから選びます。

つづく

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ