[8267 イオン]がREITに参入すると報じられています。

新規参入が相次いでいる国内REITですが、[8267 イオン]が大手小売業では初めて参入すると報じられています。

 

イオン<8267.T>は23日、不動産投資信託(REIT)の設立を検討していることを明らかにした。保有不動産を活用して資金調達を行い、国内外でショッピングセンター(SC)出店などを進める。同社の12年2月末の有利子負債は8121億円(金融子会社を除く)で、前年度末より1690億円増加した。不動産投資信託を使うことで、財務体質を悪化させることなく、出店のための資金調達を行うことが可能となる。(ロイター)

 

さらに6月23日の日経新聞では、[8267 イオン]が年内にもREITを東京証券取引所に上場すると報じています。

イオンが不動産投信 店舗資産売却、3000億円調達。年内にも上場。

イオンは大手小売業では初めて不動産投資信託(REIT)を設立し、保有不動産を活用した大規模な資金調達を始める。年内にも不動産投信を東京証券取引所に上場。ショッピングセンター(SC)などを投信に売却…

上場時の公募増資は最大で2000億円を想定しており、借入金も併せて2000―3000億円の不動産をイオンから購入する。(日経新聞)

 

[8267 イオン]のREITは商業施設系になるかと思います。私も保有してもいいかなと思います。これからもどんどん新規参入が増えて、国内REITが活気付いてくれてたらありがたいです。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ