現在のアセットアロケーションを、目標アセットアロケーションと比べてみました。初めてのリバランスでもやってみようかな。

まだポートフォリオは未完成ですが、現在のアセットアロケーション(資産配分)を、目標アセットアロケーションと突き合せてみました。

 

 

目標アセアロと現在のアセアロの差額

 

目標アセアロ 現在のアセアロ 目標からの差額
国内株式 10,000,000円(20%) 7,381,370円(17%) ▲2,618,630円
国内REIT 15,000,000円(30%) 16,059,600円(37%) +1,059,600円
国内債券 7,500,000円(15%) 10,000,000円(23%) +2,500,000円
海外株式 10,000,000円(20%) 10,093,084円(23%) +93,084円
海外REIT 5,000,000円(10%) 0円(0%) ▲5,000,000円
海外債券 2,500,000円(5%) 153,118円(0%) ▲2,346,882円
合計 50,000,000円(100%) 43,687,172円(100%) ▲6,312,828円

 

 

 

考察

 

よろしくないアセットアロケーションですね。

 

国内株式はボチボチ買い進めていたのですが、目標からまだ260万円も不足しています。最近は1銘柄あたりの購入金額が小さすぎるので、このままだったらなかなか目標金額まで到達しませんね。購入金額を少しだけ多くすることも考えなければいけません。

 

国内REITは評価益が大きく、目標を100万円もオーバーしています。リバランスを初体験してみようかなと思います。近日中に実行したいです。

 

国内債券は多く買いすぎてしまっています。満期後まで今のまま保有して、次に購入する際から目標の数字に合わせようと思います。

 

海外株式はいい感じです。

 

海外REITも海外債券も、目標金額まで購入したいのですが、高くて買うのに躊躇しちゃってます。機会を見て買おうとは思ってますが、すぐには買えなさそうです。

 

まあ、焦っては損すると思うので、気楽に取り組んでいこうと思います。

 

 

2012年7月6日追記

お恥ずかしながら、ポートフォリオとアセットアロケーションの意味を取り違えていましたので書き換えました。

スポンサーリンク
同じカテゴリの他のblogも見てみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ